ありがとうメッセージ

安全・安心の地域づくり支援事業

平成24年度 実施事業

みたけ五丁目町内会

所在地:盛岡市

施設・団体名:みたけ五丁目町内会

実施事業:防災福祉マップ作成

防災に関する資料・福祉防災マップの作成、福祉マップ作成に関する研修会への参加

マップ作成事業は経費が多額となり、町内会の財政では推進することが困難でしたが、助成金のおかげでマップを完成することができ、地域を支え合う事業が推進できます。
是非、他の団体でも積極的に共同募金の助成金を活用して、地域の活性化や支え合いを進めてください。

緑が丘四丁目町内会

所在地:盛岡市

施設・団体名:緑が丘四丁目町内会

実施事業:防災福祉マップ作成

町内会での研修、防災福祉マップ(町内支え合いマップ)の作成、避難訓練の実施

マップ作成に合わせて、自主防災隊活動要領の見直し改善ができたほか、「災害発生時の心得」を町内会員に配布することができました。
また、防災訓練を実施することにより避難誘導方法の確認、給食活動に見通しを持つことができました。

鉈屋町町内会

所在地:盛岡市

施設・団体名:鉈屋町町内会

実施事業:防災福祉マップ作成

住民座談会の実施、調査の実施、資料・福祉マップの作成

震災以降、「何を!どのように!」と考えているときに、共同募金会の本事業を知り、一気に事業を立ち上げ、スムーズに展開することができました。
事業を進める過程で、回覧だけではなく声掛け等をして周知に努めた結果、自然に自助・共助の自覚が芽生えました。

盛岡市新田町町内会

所在地:盛岡市

施設・団体名:盛岡市新田町町内会

実施事業:防災福祉マップ作成

新田町福祉マップの作成、防災会議及び支援者会議の開催、避難訓練の実施

福祉マップ作成に苦慮していましたが、「赤い羽根共同募金」からの助成を受け福祉マップを作成することができました。今後の活用に明るい見通しができ、また安全安心の町内会づくりを一層推進することができ感謝申し上げます。ありがとうございました。

津志田町南町内会

所在地:盛岡市

施設・団体名:津志田町南町内会

実施事業:防災福祉マップ作成

高齢者、障がい者の生活実態調査、住民座談会・研修会の開催、資料・福祉マップの作成、避難訓練の実施

防災マップ、支え合いマップを作成する過程で、班長、役員の協力体制が強化され、町内住民も地域に溶け込もうとする姿勢が見られたことが大きかった。  今後、2年に1回くらいの割合で見直しを行い、また、要援護者と支援者との連携の取り方を工夫したい。

永井地区福祉推進会

所在地:盛岡市

施設・団体名:永井地区福祉推進会

実施事業:防災福祉マップ作成

一人暮らし高齢者・要援護者及び消火栓・防火水槽箇所のマップ表示

東日本大震災後、地域での取り組みが必要なとき、自己資金では作成できませんでしたが、助成をいただくことにより具体化でき、感謝申し上げます。

松園町一区自主防災会

所在地:花巻市

施設・団体名:松園町一区自主防災会

実施事業:防災福祉マップ作成

避難経路の点検と周知、救急救命講習等研修会の開催、マップの作成・配布、避難訓練の実施

赤い羽根にこめられた募金者みなさまの思いを、当防災会・自治会の防災福祉活動に活かすことができました。今後も、いざという時の危機管理意識を忘れず、老人や子ども、要援護者等に優しい地域づくりに励みます。

黒沢尻21区区民協議会

所在地:北上市

施設・団体名:黒沢尻21区区民協議会

実施事業:防災福祉マップ作成

マップ作成に関する意見交換、情報収集・データ整理・マップ作成・配布、避難訓練の実施

赤い羽根共同募金の助成をいただき、「黒沢尻21区くらしの安全・防災マップ」を作成し、子供や高齢者を含む区民の防災や安全なまちづくりへの意識向上につなげることができた。また、併せて実施した防災訓練により、避難場所などの徹底を行った。なお、防災訓練に来訪した北上地区広域消防組合から、「このマップは命を守るマップ」と高い評価を受けることができ、地道ながらマップ作成など防災活動の重要性を再確認する機会となった。

白山地区福祉活動推進協議会

所在地:奥州市

施設・団体名:白山地区福祉活動推進協議会

実施事業:防災福祉マップ作成

防災福祉マップの作成、地域防災・自主避難訓練の実施

赤い羽根共同募金の助成を受けて福祉マップ、防災訓練を実施したことにより、地域が一つとなり防災意識の高揚を図ることができました。今後も福祉に強い地域づくりを目指して頑張っていきたいと思います。
募金していただいた方々ありがとうございました。

二ノ台地区社会福祉活動推進協議会

所在地:奥州市

施設・団体名:二ノ台地区社会福祉活動推進協議会

実施事業:防災福祉マップ作成

住民説明会及び勉強会の実施、関係資料・福祉マップの作成、資料及びマップの配布と情報の共有化

日頃、防災・福祉マップの作成が必要であることは認識していましたが、地域ではなかなか予算が組めない状況だったため、今回の助成金は大変ありがたいものでした。これを機会に継続してこの事業に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございます。

古舘地区民生児童委員協議会

所在地:紫波町

施設・団体名:古舘地区民生児童委員協議会

実施事業:防災福祉マップ作成

避難困難者等の実態調査、他機関との連携による福祉マップの作成

赤い羽根共同募金の助成をいただき、防災福祉マップを作成することができました。「安全安心のまちづくり」への一歩を踏み出すことができたと思います。災害時一人も見逃さない援助を目指して活用したいと考えています。ありがとうございます。

日詰地区民生児童委員協議会

所在地:紫波町

施設・団体名:日詰地区民生児童委員協議会

実施事業:防災福祉マップ作成

研修、住民座談会の開催、諸資料及び福祉マップの作成

今回の事業の必要性を感じていましたが、行動に移すための活力は共同募金の助成により生じました。経済的負担を気にせず取り組むことができました。もし助成がなかったら、熱意は半減し、呼びかけも積極性を欠くこととなり、助成は事を確実に成し遂げるためにとても大事でした。大変ありがとうございました。