助成事業

福祉のまちづくり支援事業[令和6年度事業]

「住み慣れたまちでいつまでも安心して暮らしたい」という私たちの願いを叶えるため、自ら課題を解決しようとする力や、関心や目的を地域で共有し、共に支え合うしくみが必要とされています。
岩手県共同募金会では、皆様からいただいた募金を「じぶんの町を良くするしくみ。」として身近な地域福祉活動に活用いただくため、次のとおり助成事業を募集します。

対象団体
地域の福祉向上を目的に活動している県内のボランティア団体・NPO、町内会・自治会等の任意の住民グループで、次の要件を満たしている団体。

  1. 公益的な活動を基本とし、営利を目的としていないこと。
  2. 特定の個人、企業、政党、宗教団体等から独立して運営・活動していること。
  3. 定款、会則(又はそれに準じるもの)が整備されていること。
    → 「それに準じるもの」の考え方
    団体の目的や事業、構成員、これまでの活動実績や今後の活動予定等が分かる書類。これらの内容が確認できる場合は、定款又は会則が整備されていない場合であっても対象となります。
  4. 将来にわたる継続的な活動の見込みがあること。
  5. 今年度、本会の助成事業に決定していないこと。

対象経費

  1. 高齢者、障がい児・者、幼児・児童その他住民を対象として行う地域での福祉活動に直接使用する機器・用具、備品の購入経費
  2. 地域で福祉活動を行う団体の活動拠点立ち上げに必要な機器・用具の購入経費
※対象外経費については「実施要領」をご覧ください。

助成額
1事業あたり 1万円から20万円まで

応募方法
助成申請書に関係書類を添えて、申請団体所在地の市町村社会福祉協議会にご提出ください。

様式は下記からダウンロードすることができます。

申請期間
令和5年10月16日(月)から令和5年12月15日(金)まで

助成の決定
令和6年4月上旬

お問い合わせ先
社会福祉法人岩手県共同募金会
〒020-0831 盛岡市三本柳8-1-3 ふれあいランド岩手内
電話:019(637)8889
FAX:019(637)9712

募集案内・実施要領
申請書類
助成決定後

助成事業